#70 自分のデッキに入れるカードごとの枚数の理由って?
2013年7月10日 ポケカコラム コメント (4)初めに、前回までの日記に対するコメントの返信が先ほど完了致しました。
コメントを残してくれた皆さんありがとうございました。日記を書いてからすぐに
コメントを下さったにも関わらず、返しが遅くなってしまい大変失礼いたしました。
つい先日、僕のTwitterアカウント(nekowaru_chan)をフォローして下さっているこゆみさんから頂いたリプライを読んで、ふと考えたことがありました。以下はその文章の一部引用です。
言われてみれば1~4積みってデッキを構築する上で必ず考える物ではありますが、自分がどんなデッキを汲んだとしても「○積み」と考えるカードに対して、「~だから、私はこのカードを○枚積んでいます」 という、自分の中で共通している考え方はあるのでしょうか?
ということで、自分なりに考えてみました。例に挙げるカードはギギギアルコバルオン、シビビール派生、カメックスケルディオ、ゴチルゼルアギルダー、ダークライ派生、プラズマ派生など、メジャーなデッキにおそらく入っているであろう基本エネルギー、ACE SPECなどを除く全てのカードが以下の対象となります。(あくまで僕の価値観によって対応した枚数です)
【1積み】
サイド落ちしたら困るが、2枚以上積むとデッキの中ではお荷物になってしまうカード。デッキにおけるをメイン、サブアタッカーを活かす上で1枚だけでもあるとアクセスしやすいカード。使う時と使わない時の選択肢が極端ではあるが僕にとって強力な隠し玉に最も成り得るカード。
例:ビクティニ、エモンガ、バリヤード、ダゲキ、アブソルPs、ジラーチEX、メタモン、ルギアEXPs、トルネロスEXPs、ダークトリニティ、エネルギー転送、エネルギーつけかえ、げんきのかけら、すごいつりざお、改造ハンマー、ツールスクラッパー、あなぬけのヒモ
【2積み】
サイド落ちしたら困るが、3枚以上あっても困るような対戦中に最低でも1回は使いたいカード。デッキコンセプトの核を支える重要な役目を担うが1枚だけなら削れる部分であるカード。
例:アギルダー、ミュウEX、ヤミラミ、ブラックキュレムEX、バッフロン、レベルボール、ベル、アクロマ、エネルギー回収、まんたんのくすり、学習装置、かるいし、シルバーバングル、スカイアローブリッジ、タチワキシティジム、トロピカルビーチ
【3積み】
最大回数を可能ならば使用したいが、1枚だけなら削れる部分であるカード。デッキコンセプトの核を担う上でサイド落ちが懸念されるため、2枚以下は選択肢にないカード。
例:チョボマキ、カメックス、ケルディオEX、キュレム、シビビール、デオキシスEXPs、ダークライEX、コバルオンEX、プラズマエネルギー、ヘビーボール、ハイパーボール、ポケモンいれかえ、ダークパッチ、アクロママシーン、スーパーエネルギー回収
【4積み】
デッキに入れられる限りの最大回数を絶対に使用したいカード。初手&序盤で引くことが出来る確立を能動的に最大限上げるためのカード。
例:ゼニガメ、シビシラス、ゴチム、ギアル、ダブル無色エネルギー、N、アララギはかせ、フウロ、ふしぎなアメ、ポケモンキャッチャー、どくさいみん光線
※例に挙げたカードのデッキに採用する枚数の理由はデッキごとに異なりますので、必ずしも一貫性があるものとは限りません。その点はご了承下さい。
うーん…いざ、自分の考えを文章に表してみると難しいですね…これでもまだ頭の中から出ていない採用理由があるようにも感じます。
皆さんは1~4積みのカードをデッキごとに採用するにあたって共通した考え方はありますか?もしあればコメントなどで教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。
コメントを残してくれた皆さんありがとうございました。日記を書いてからすぐに
コメントを下さったにも関わらず、返しが遅くなってしまい大変失礼いたしました。
つい先日、僕のTwitterアカウント(nekowaru_chan)をフォローして下さっているこゆみさんから頂いたリプライを読んで、ふと考えたことがありました。以下はその文章の一部引用です。
私のレシピは1積み=使う可能性がある(基本的に使わない)
2積み=必ず1枚は欲しい/使いたい
4積み=必要な時に欲しい って感じですね~
言われてみれば1~4積みってデッキを構築する上で必ず考える物ではありますが、自分がどんなデッキを汲んだとしても「○積み」と考えるカードに対して、「~だから、私はこのカードを○枚積んでいます」 という、自分の中で共通している考え方はあるのでしょうか?
ということで、自分なりに考えてみました。例に挙げるカードはギギギアルコバルオン、シビビール派生、カメックスケルディオ、ゴチルゼルアギルダー、ダークライ派生、プラズマ派生など、メジャーなデッキにおそらく入っているであろう基本エネルギー、ACE SPECなどを除く全てのカードが以下の対象となります。(あくまで僕の価値観によって対応した枚数です)
【1積み】
サイド落ちしたら困るが、2枚以上積むとデッキの中ではお荷物になってしまうカード。デッキにおけるをメイン、サブアタッカーを活かす上で1枚だけでもあるとアクセスしやすいカード。使う時と使わない時の選択肢が極端ではあるが僕にとって強力な隠し玉に最も成り得るカード。
例:ビクティニ、エモンガ、バリヤード、ダゲキ、アブソルPs、ジラーチEX、メタモン、ルギアEXPs、トルネロスEXPs、ダークトリニティ、エネルギー転送、エネルギーつけかえ、げんきのかけら、すごいつりざお、改造ハンマー、ツールスクラッパー、あなぬけのヒモ
【2積み】
サイド落ちしたら困るが、3枚以上あっても困るような対戦中に最低でも1回は使いたいカード。デッキコンセプトの核を支える重要な役目を担うが1枚だけなら削れる部分であるカード。
例:アギルダー、ミュウEX、ヤミラミ、ブラックキュレムEX、バッフロン、レベルボール、ベル、アクロマ、エネルギー回収、まんたんのくすり、学習装置、かるいし、シルバーバングル、スカイアローブリッジ、タチワキシティジム、トロピカルビーチ
【3積み】
最大回数を可能ならば使用したいが、1枚だけなら削れる部分であるカード。デッキコンセプトの核を担う上でサイド落ちが懸念されるため、2枚以下は選択肢にないカード。
例:チョボマキ、カメックス、ケルディオEX、キュレム、シビビール、デオキシスEXPs、ダークライEX、コバルオンEX、プラズマエネルギー、ヘビーボール、ハイパーボール、ポケモンいれかえ、ダークパッチ、アクロママシーン、スーパーエネルギー回収
【4積み】
デッキに入れられる限りの最大回数を絶対に使用したいカード。初手&序盤で引くことが出来る確立を能動的に最大限上げるためのカード。
例:ゼニガメ、シビシラス、ゴチム、ギアル、ダブル無色エネルギー、N、アララギはかせ、フウロ、ふしぎなアメ、ポケモンキャッチャー、どくさいみん光線
※例に挙げたカードのデッキに採用する枚数の理由はデッキごとに異なりますので、必ずしも一貫性があるものとは限りません。その点はご了承下さい。
うーん…いざ、自分の考えを文章に表してみると難しいですね…これでもまだ頭の中から出ていない採用理由があるようにも感じます。
皆さんは1~4積みのカードをデッキごとに採用するにあたって共通した考え方はありますか?もしあればコメントなどで教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。
コメント
1積み…無くてもいいが、イレギュラーに対応する際に必要なカード・あった方が良いがスペースの都合により ビクティニやすごいつりざお等
2積み…無いと困るが、腐りやすいカード スタジアム系やエモンガ等
3積み…重要なカードだが引きすぎると困ることがあるカード アララギ博士やアクロマ等
4積み…最も重要なカードで、サイド落ちや1匹きぜつでも機能を損なわせないため・デッキの速度上昇に欠かせないカード シラスやゼニガメ等の優良進化ポケモンのたねやアクロママシーン・ふしぎなあめ等
が自分の中での考えのつもりですが、実際に回して考えが変わったりします。
リンクいただきます。
敢えて数字だけで表現すると、
1積み:2ゲームに一回使う
2積み:1ゲームに1回使う
3積み:1ゲームに2回使う
4積み:1ゲームに3回使う
ですね。
「4積みだから、アララギで1枚トラッシュしてもいいや。」
とか判断します。
初めまして。コメントありがとうございます。
例と共にそれぞれの枚数ごとの説明をありがとうございます。
どの枚数も意図が納得できる物でなるほどと思えました。
特に3積みと4積みによるねらいの違いが解り易かったです。
こちらもリンクを頂きました。今後ともよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
なるほど、ゲームごとの使用枚数で分類するという手もありましたか。
単純ではありますが、それぞれの使用頻度を分類できていいですね。
そんな僕は1積みのカードを1ゲームに2回使う事が多いです(笑)